何もやる気がないところからの足跡

仕事もプライベートも何もやる気がないけど死なないために働いている人間の記録です

仕事しても評価されない、という話

会社の同僚より仕事をしている自負があるのに、なぜか昇進は抜かれてしまう。

勉強だってしているし、志も高く持っている。プロジェクトだってちゃんと回してる。納期だって守ってる。

 

なのに

 

トラブルばっかりで、内部の事務処理は滞ってて、言ってることはワケわかんないようなやつのほうが、階級が上で、

 

できないことは他人頼み、志は低くて、できることしかやらない保守的なやつのほうが階級が上で、

 

なんで?

 

彼らとおなじグループになってから、その事がずーっと、コンプレックスになっている。

なんで自分は評価されないのかな?と考えたときに、思い返してみると、私は一度も、評価時の査定シートで自分を良く書いたことがなかった。

仕事は真面目にやってるけど、そんなことくらいは誰でもできて誰でもやって当たり前で、評価されるべきことではない、と考えていた。もっと上の事ができてはじめて、評価にマルをつけるものだと思っていた。

 

しかし、私より上の階級の人を見ても、そんなに大したことしてる人はいない。

もしかして、みんな、自分の事もっと高く評価してシートを提出しているのかも。

 

良く考えてみれば、上司は何人も部下を抱えて、一人一人ちゃんと見てるはずがない。だから、部下が申告してきた内容で評価する。

思い返してみれば、上司のコメント欄に「本人の申告通り」となっていたのがいい例だ。

 

真面目に仕事をしていればきっと見てくれている、というのは、幻想だ。

 

自己アピールできたやつが勝つ。

 

本人の申告を判定するのは上司で、他人なのだ。私の努力など、知るよしもない。

知らないやつには、知らせないと行けない。

知らせるためのただひとつの方法が査定シートなのだ。