何もやる気がないところからの足跡

仕事もプライベートも何もやる気がないけど死なないために働いている人間の記録です

【読書】マンガでやさしくわかる傾聴

私は自分のことを話すのが大好きで、話したくてたまらない体質。話すことより聞くことのほうが大事だとはわかっているのですが……どうしてもベラベラ余計なことを話してしまう。

そこで、傾聴を学習して、聞くことにバランスを寄せていこうと思い、この本を購入してみた。

マンガでやさしくわかる傾聴

マンガでやさしくわかる傾聴

 

マンガの導入+説明の文章、という構成。説明部分はやや長め。結構、著者が心理学の講習の中でどんなことをやっているか、など細かい部分まで書いていて、ためになる。

「ポイント」

  • 聞くでなく、聴く
  • 傾聴は同感・同調ではない
  • 話し手の想いに共感しながら聴く
  • 話の内容を判断しない

ただ、主人公が「傾聴スキルがあれば人生が変わる!」みたいに、傾聴は万能な形でしめくくっていたので、そこはなんか違うよなぁと思った。